Disneyland Walt Disney World製作中 Disneyland Paris Hong Kong Disneyland Shanghai Disneyland Tokyo Disney Resort Club Dismic! Log in

Disney Parks.infoK Fanの旅行記2008年12月 札幌→東京 鈍行旅4日目 仙台→長野

2008年12月 北海道→東京 鈍行旅 [4日目 仙台→長野]

仙台空港行き 昨日は着いたのが遅かったのと、今日明日の予定を決めたかったのもあってひさびさにネットカフェで寝ました。
そして、今日は長野まで超長距離移動です。
まずは最近出来た仙台空港アクセス線に直通する電車でJRと仙台空港アクセス線の分岐点、名取駅まで行きます。
東北本線 1306M 仙台7:37→名取7:51

仙台空港アクセス線 こんな車両でした。

名取駅 ということで名取駅に到着。

東北本線 相変わらずのロングシート車両で福島まで行きます。
東北本線 574M 名取7:59→福島9:07

福島駅 福島駅に到着。
駅前で朝食を買ってから、

東北本線 郡山行きに乗り換えます。
東北本線 1134M 福島9:37→郡山10:25

郡山 仙台からロングシート地獄で約3時間、郡山に到着しました。

あいづライナー ここから磐越西線で会津若松まで行くんですが、なんと快速あいづライナーが通常の485系ではなく寝台電車の583系が代走してました!

あいづライナー 国鉄色の583系で快速あいづライナー。

あいづライナー 通常の485系が検査とかで走れないときに583系で代走するそうです。

583系 磐越西線 1211M 快速あいづライナー1号 郡山10:45→会津若松11:50
車内はもちろん、座席仕様のままだけど、さすが座席はかなりゆったりしてます。

会津若松 のんびりと583系に揺られて会津若松に到着。
かなり快適でした。

AIZUマウントエクスプレス ここから只見線で小出へ抜ける予定が、途中まで2駅だけ只見線を走り、会津鉄道に入るAIZUマウントエクスプレスに乗ってみたくなったので予定を変更して2駅先の西若松までこれに乗ります。

AIZUマウントエクスプレス これ、元名鉄の車両で昔は特急北アルプスとして新名古屋から高山(?)まで走ってた車両です。

AIZUマウントエクスプレス 只見線 3117D 快速AIZUマウントエクスプレス 会津若松12:58→西若松13:04
AIZUマウントエクスプレス

西若松 この先、AIZUマウントエクスプレスは会津鉄道に入るので2駅、6分だけ乗って西若松で降ります。

只見線 西若松から只見線に乗ります。
只見線 427D 西若松13:17→小出17:42

駅弁 お昼ごはんは会津若松で買っておいた駅弁、会津のおばあちゃん。
地酒も一緒に買っておきました。

駅弁 幕の内弁当風です。

タブレット 只見線は西若松から只見までは今は珍しくなったタブレット方式です。

ダム 只見線沿線にはタムがいっぱい…。

雪山 景色がキレイ。

夜 只見駅に着く少し前から暗くなってきました。
せっかく只見駅の次に冬期は全列車が通過する秘境駅の田子倉駅があるのに暗くてよく見えなかった…。

小出 そして会津若松から約4時間半、只見線の終点小出駅に到着。
はっきり言って相当疲れたw

越後川口 小出から上越線で3駅、越後川口まで行きます。
上越線 1747M 小出17:51→越後川口18:03

飯山線 越後川口から飯山線で長野へ。
が、長野まで3時間もかかるのにまたもやキハ110。お尻痛くなるの確実です。

長野 時間も時間ということもあって爆睡してる間に長野に着きました!
昼間なら飯山線って結構景色良さそうな感じだったのにな〜。

以上、4日目でした。5日目は少し遠回りをしながら東京に戻ります。

このページの最上部へ戻る

Join me on Facebook Follow me on Twitter