Disneyland Walt Disney World製作中 Disneyland Paris Hong Kong Disneyland Shanghai Disneyland Tokyo Disney Resort Club Dismic! Log in

Disney Parks.infoK Fanの旅行記2012年9月 福岡・北海道旅行1ページ目

2012年9月 福岡・北海道旅行

福岡・北海道旅行のまずは福岡分です。
大阪から東京に移動するところから始まり、東京から福岡往復するところまでこのページに書きます。

福岡1日目
まずは難波から南海で関西空港へ。
早朝はラピートやサザンの本数がかなり少ないので、空港急行で関空へ向かいます。
南海よ、朝にもラピート増やしてくれ〜!


関空到着。
関空の国内線案内表示も今年で2つ増え、賑やかになった感がします。


そして真新しいジェットスターのカウンターでチェックイン!
Webチェックインしておいたものの、家でプリントした搭乗券よりもちゃんとした搭乗券が欲しかったのでカウンターへ。

国内線LCCのシートアサインはこちらを、乗るときに気をつけることはこちらをご覧ください。


搭乗はバスにて。
帰りはPBB(ブリッジ)使用だったので、必ずしもバスというわけでもないみたいです。


1区間目の搭乗券。
チェックイン機で発行しようとしたら、カウンターへという券が出たので、カウンターで発券してもらったらレシートタイプの搭乗券でした。
2枚重ねてホッチキス止めしてあったものの、バーコードを読み取るだけでもぎ取られず。


そして飛行機!
シルバーボディにオレンジが映えます。


LCCのおかげで、タラップで乗ることが増えました。


機内はLCCでは一般的なレザーシート。


エアアジアやピーチと違うのは、シートポケットが上部にあるために足元が広いこと。
前のシートの下部がくぼんでいて足が当たらず、結構快適です。


そして成田空港に定刻で到着。
さすがに早朝便は遅れる可能性が低いので安心です。

成田空港からはエアアジアで福岡へ。


乗り継ぎに時間があったので、ひさびさの成田空港をぶらつき、朝食を。


エアアジアも搭乗券を出したかったけど、Webチェックインした場合の搭乗券発行は1000円払ってカウンターで〜とのことだったので、家で印刷した搭乗券で我慢。
保安検査前で2枚に切り分けられてホッチキスで止められます。


エアアジアの仮設搭乗口はコレ。
トイレも男女共用の仮設トイレらしいです。
暑いので、保安検査は締切ギリギリに通過。


ゲートというか、単なる列?です。


仮設搭乗口からバスに乗り、飛行機へ。


エアアジアのキャッチフレーズ(?)、NOW EVERY ONE CAN FLY.
これを日本の国内線で見れるとは感無量です。


機内は定番のお座席。


そして福岡空港到着。
遅延発生率&遅延時間 日本ナンバーワン!のエアアジアなのに、珍しく早着でした。

福岡空港からは地下鉄で博多駅へ。


博多からはゆふいんの森に。


ゆふいんの森に乗るのは3回目だけど、さすがに夏休み終わりの平日だけに、ガラガラ。
この車両、2組で貸切でした。


ゆふいんの森にはブッフェがあるので・・・


さっそく、由布院の地ビールを。
列車内で生ビールを飲めるというのはなかなかイイ!


約30分で着いたのは久留米駅です。


久留米といえば、ラーメン!!


ということで、久留米に来たわけです。


久留米駅からバスで約20分。


西鉄試験場前駅近くにあるモヒカンらーめんへ!
西鉄の駅近くなら西鉄で行けよと思われそうですが、ゆふいんの森と九州新幹線の魅力が勝ちました。


まずはとんこつラーメンと焼きチャーハンのセット。
ラーメンはコメントせずとも美味しかったです。


そしてこのチャーハン!!とんこつラーメンの味がして超美味!!


さらに名物の焼き替え玉!
食事代、2人で約2000円。
久留米往復の交通費、2人で約5500円。

それでも久留米まで行った価値がありました♪


久留米から帰りは九州新幹線に。
鹿児島中央→新八代は乗ったことがあったけど、新開通区間に乗るのははじめて。


乗るのはつばめ号。


久留米から博多まで2駅約20分です。


博多に到着。
ここからバスに乗り、今日の宿がある天神へ。
ダカラ、テンジンイクナラニシテツノレト・・・って指摘は九州新幹線の前には無意味ですw


晩ごはんは屋台へ。
どこが美味しいのかわからず、適当にお店へ。


焼き鳥などを。どれも柚子が効いたタレをかけてくれた。
このタレが美味しかった!


そしてハシゴ。
屋台で飲んでて、ふと行きたくなって店に電話して席確保。
そして屋台の前の道で手をあげてタクシーで直行というフットワークの軽さw

ということで来たのが、toctoc.
まだ旅行記を書いてないけど、3月にピーチで来た時にもきたお店です。
学校の友達に教えてもらったいちおしの居酒屋!

まずは名物?の刺身盛り合わせ。
これがかなり美味しいんです。


そして、アジの開き。
かなりでかかった…。


とうもろこしのかき揚げ。
結構珍しい!しかも甘くて美味しかった。


食後には和三盆のアイスを。
なんか3月にも食べたような…。


福岡2日目
帰りの飛行機は昼過ぎだったので、あまり時間もなく、昼ごはんだけ食べて空港に向かいます。

昼ごはんに選んだのは、うどん平のごぼ天うどん!
福岡の隠れた名物です。

まずはかしわ飯をもらい・・・


ごぼ天うどん!
これ、美味しいんだよね〜。


そして福岡空港から、再びエアアジアで成田に戻ります。
同じ搭乗口からはピーチが。
ピーチとエアアジアが同じLEDに並ぶ。今年1年で日本の空は一気に変わりました。


ということで、福岡旅行はここまで。
北海道旅行は2ページ目以降に順次書いていきます!


このページの最上部へ戻る

Join me on Facebook Follow me on Twitter